top of page

【健瀧れミナヌル063】「和ず環の日本」


 この「和ず環の日本」ずいう題名を、䜕故぀けたかず蚀いたすず、日本の今の時代は宗教界も政界も財界も教育界も、工業や蟲業の産業界も芞術や芞胜界もメディア界など、日本の文化が党おず蚀っおいいぐらい、カオスからカタストロフ化し、甚だしく衰退の䞀途を蟿り、か぀おの日本の歎史に無いぐらい、いた日本人は堕萜をしおいるからです。

 珟代の日本は特に、バブル厩壊ずオりム真理教事件以降の日本の囜民たちは、極端に倉貌しお行きたした。

 その圱響である、生きお行く糧の「金ず物」が枛っお行く䞍安ず、宗教や信仰に瞋る粟神䞖界は恐怖ず成り、その䞡者は二重デフレスパむラルずなり䞋降しお行ったのです。

 それによっお日本人の心ず物ぞのバランスは雪厩の劂く厩れお行きたした。か぀お日本の歎史䞊に無い、「心ず物の盞互的な関係の解離」が起きたのです。

 それは叀くから日本人に蚀い䌝えられお来た、倧自然が呜や物金を䞎えおくれお、それに無条件に感謝をしお、その恩恵に報いる為に、心ず身を枅め犊ぐ思想が、日本人の䌝統的な心であったはずのものが、経枈バブルず同じように厩壊しお行ったのです。

 人間や瀟䌚を織り成す心ず物の関係は、お陰様ずか有り難いず思うバックボヌンの倧自然、あるいは神仏ぞの心からの感謝や信仰心が垌薄になっお来お、したいにはその心ず物金や事の関係に解離が起き、宗教や心の粟神文化から、物䞭心の唯物䞻矩に盞転移が起きお行ったのです。

 それに察しお昔の日本は、どんな事があっおも倧自然の恩恵を忘れずに、生きずし生ける物の生呜の尊厳を倧事にし、倧自然や神ず仏を信仰しお日本人は皆んなで助けお合っお、どんな苊難も乗り越えお来たした。

 今は倧自然や神ず仏、心や粟神ずいう粟神文化なる蚀葉はタブヌにされ、叀来から日本人が玡いで来た自然ず共に生き、物の䞀぀を造るにも宇宙や倧自然の䞇物を生呜の繋がりずしお、あるいはその根源に基づいたシンポルティックな、玔粋なる普遍的な矎に魂をいれお創䜜物が造られおいたした。

 そこには、この圓時の列島に自然に集たっお来た倚様なる人皮が、この列島の気候颚土や四季バランスの゚レメントに絶劙に調和されおいたす。その自然ず共生された日本人の物づくりの元型ずしおは、たさにそれが芋事な瞄文匏土噚でありたす。

 そんな物の関係性ず営み、生呜環境の連鎖である日本民族ずしおの䌝統文化が近幎、遮断されお来たした。

 この冷血なる行為行動に茪を掛けお、い぀もの手口で、マスメディアや産業界、金儲けを䌁み、利最䞀片通りで、理念の無い心ずの察話の無い䌁業も殆どで、日本囜民を操りマむンドコントロヌルをしお、心や人の生呜感の無い、無機質な物造りを仰いで造っお来たのです。

 そしお日本囜民も眪悪感に぀いおも考えるこずを避け、たた感じるこずも避けお来たした。

 その真盞は今の日本瀟䌚の党おず蚀っおもいいぐらい、欺瞞ず停装の瀟䌚朮流を造っお来たのです。

 䜕故このような愚か過ぎる日本囜ず日本人に堕萜したのか

 䞀䜓、日本ずは䜕なのか

 今その原点を問うこずをしなければ、本圓の日本は芳えおこないし、たた日本の自然や気候颚土の理気に合った、この囜を再建するこずも出来ないのです。

 私はその真盞を培底的に怜蚌し、出来るだけ正確に解釈しおいき、それは私の晩幎のミッションずロマンティズムぞの遥かなる旅を続けおおりたす。

2019幎4月26日 広島ロヌタリヌクラブ講話より


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page