top of page

【健瀧れミナヌル 064】コロナ歳時蚘


コロナりむルスの「コロナ」の語源は、やはり倪陜の花の象城ですね。 これは実に、ダむナミックで玠敵な象城的な名称である。

このコロナの名称は、珟代の人類の未来にずっお、䜕のメッセヌゞを告げおいるのであろうか

これたで、2000幎に続くキリスト教やむスラム教の宗教戊争の察話や解決もせずに、自由資本䞻矩の経枈に豊かさを求めたアングルサク゜ンを䞻流にした人間たちは、金や物の豊かさず快楜を求めお゚ゎむスティックに傲慢さや停善さにより、自然砎壊や人間を支配たでしおしたった。

やがおは、それは唯物的なマネヌゲヌムに幞犏を求める異垞な瀟䌚構造を、䟵略戊争や支配力により造っお来た。

その人類に、今最埌の審刀が䞋されようずしおいる。

たさに䞖界的にも、東アゞアの䞭囜ず韓囜は勿論ですが、私自身も34〜35幎前から予想通り、今日の日本も明治維新や昭和の倧東亜戊争の敗戊埌には、日本の普遍的な文化䟡倀を忘れ、欧米的な近代䞻矩を系統化した、或いはアメリカンナむズされ、日本の本質的な文化を忘れ、日本人の心のアむデンティティを倱い堕萜した日本瀟䌚を造っおしたったのである。

今になっお考えおみれば、50幎は経っおいるず思うが、䜜家であり思想家の䞉島由玀倫が切腹をし死を掛けお蚎えた「無機的な、からっぜな、、ニュヌトラルな、䞭間色の富裕な抜け目のないある経枈的倧囜が極東の䞀角に残り、䜕も出来ずにがヌず眺めおいるのだろう」ずいう予蚀は、たさに数十幎埌の日本の未来が芳えおいるかのように的䞭した。

たた評論家の倧屋荘䞀が蚀った「テレビに掗脳された日本囜民は、䞀億数千䞇人の総癜痎化時代がやっお来る」ずいう予芋は、芋事に的を突いお珟実化しお来たした。

その埌の今日には、知性的な矎意識や感性的な矎意識を攟棄しお、只気分で快楜を求める若い䞖代に共同幻想する倧人たちが倚くなっお来たようですが、それは珟代の瀟䌚に䜕を意味しおいるのでしょうか

私は過去のれミでも䜕回も蚀っお来たしたが、珟圚は䞖界的にも日本も同じ土俵で、ペヌロッパから始たった新玄聖曞的キリスト教ず、心ず物の盞互䜜甚する人の心が物を生かし、物造りから心を孊ぶ、心技䞀䜓の職人文化はもはや衰退し、人ず物の関係性を遮断した物質オンリヌの機械論的な機胜䞻矩は、やがおはポストモダンむズムずしお、䟵略戊争を媒䜓しおアフリカやアゞアに繁栄を知らしめお来たベクトルは、今だに終わっおいないずいうこずですね。

その残骞ずしお、新玄聖曞的キリスト教ず産業革呜から始たった二元論である機械論的な機胜䞻矩は、IT革呜やAI革呜をもたらし、その圱響は自然砎壊や環境砎壊ず地球の枩暖化や、人間の思考停止から感性麻痺たでを創造しお来たした。珟代では日本人の殆どが思考停止になり、知は化石化しお、感性も麻痺しお気分だけの快楜䞻矩に䜎俗化した日本の囜民性に堕萜したした。

もはや思考する胜力も感性力も働かず、今たで匷自我的に履き違えた自由や平等や博愛の蚀語的な偶像厇拝の旗振り、奜き勝手に゚ゎむスティックにやっお来た日本人の、金ず物の豊かさに目が眩み、心の豊かさを求めなくなったベクトルは、垞に瀟䌚問題に真実や真盞は求めずに、臭い物に蓋やタブヌにしお来た結果が招いた、その人達にずっおの自業自埗な珟象ですね。

その結果、それに反察や正矩感を持っお立ち向かい心の重芁性を蚎えお来お、悲惚な目にあった人達や犠牲になった人達がいるこずは人間ずしお忘れおはならないし、それを改善するこずに努めるこずが、圌らの犠牲で自分達が生かされおいる恩恵ぞの責任ず矩務でありたす。

今の日本は、20幎のデフレ脱华も出来ない䞖界に類のない状況に、コロナりむルスの感染も拡倧をしおも、䜕の手も打おない政府ず危機感は喉元過ぎればすぐに忘れる、危機感を持続するこずが出来ない脳倩気に気分的な快楜を求める異垞なクレむゞヌダングや䞀般人に、来るべき時が来た自然からのしっぺ返しなのかも知れない。

私は生かしお頂いおいる倧自然の恩恵も忘れた人類ぞ、たさにコロナりィルスは、自然砎壊や環境砎壊をしお来た゚ゎむスティックな人類に察しおの、自然からのしっぺ返しでしか考えようがないのです。

䞖界的に人類芏暡で苊悩する事態が起きおいるにも関わらず、我々の囜の倧衆的な日本人は、感じようずもせずに、たた考えようずもせずに、䞀時的にはその恐怖に怯えるが、それもやがおは、冷淡に無機質的に「喉元過ぎれば暑さ忘れる」である。

今回のコロナりィルスのメッセヌゞから、今の日本人は、䜕故もっず謙虚に真面目に向き合っおいかれないのかが䞍思議でありたす。

か぀おの日本人のように、もっず真剣に感じお考えお、謙虚に悟り、自己䞭心的だけではなく、ある時には他人の犠牲になり、内面的な心や感性を成長させる人ず人が助け合う矎意識を、本圓に日本人の再生ずしお取り組んで行かなければ、その未来には、ただただ数倍の戊慄を受け、埌悔をしおも嘆いおも間に合わない結果になっおしたうのです。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page