top of page

【健瀧れミナヌル 023】 䞖界が統合され、䞀元に治たる、朱子の理気思想


䞖界は、自我により二分化しお来た。

゚ゎむズムず分裂の西掋的な構造での競争瀟䌚は、資本䞻矩ずしおもカタストロフを越え、解䜓ぞのベクトルは䞀局、加速床が぀いおきた。

それが、ナヌロヌ圏のギリシャの砎綻であり、むギリスのナヌロヌからの離脱である。

゚ゎむズムを基盀にグロヌバル化した、自然支配思想の近代化は、むギリスやフランスから始たり、長い幎月をかけ、東掋たでも支配しお来た。

その゚ントロビヌはカタストロフから、解䜓ぞず盞転移が起き、終焉ぞず加速床が぀いお行くのである。

あのギリシャのアテナむが産み出した、哲孊者の巚人達から、ギリシャは䜕を孊んだのであろうか

それが存圚を思考し、蚀語化しお行く困惑ず混迷は、珟圚に象城ずしお反映されたのである。

「その存圚ずは䜕か」この問いに東掋の思想は簡単に解き明かしおいるのである。

これはそんなに神秘的な答えを求めようずいう問いではない。

圚るずいうこずは、䟋えば「぀くられおある」ずいう意味なのか

「成り出でお圚る」ずいう意味なのか

を問おうずするものなのである。

こうした意味での存圚ぞの問いは、われわれ日本人にずっお、倧倉重芁な問題である。

この問題に察しお、東掋思想の朱子はこう説いおいる。

「自然ず人間の究極的な根源たる倪極より、陰陜二気を生じ、その倉合より氎火朚金土の五行が順次に発生し、そこに四季の埪環が行われる。 たた陰陜二気は男女ずしお亀換し、䞇物を化生するが、その䞭で人は最も優れた気を享けたため、その霊䞇物にの優れた聖人は党く倩地に自然ず合䞀しおいる。故に人間道埳は、こうした聖人の境地のずころに存じる」ず。

぀たり瀟䌚を動かしおいるのは、倩然自然の理(こずわり )であり、その理に埓い、理に合った䞖界を造っお行くこずが、人間にずっお最も望たしく、それもたた理であるず説くのである。

芋事に、西掋的な自我では匷くなればなるほど、欲性は誘発され、人間の欲は増倧し、珟圚のような゚ゎむズムな䞖界を造っおしたう、ず論じおいるのである。

それよりも倩然自然の理に埓った生き方をすれば、真実のアむデンティティヌが逊われ、人類䞖界は各々の個性も育ち、自然ず共生する埪環型の䞖界が築かれる。

芁するに、自然から生たれた人間を含む䞇物は、党お調和され、治たるべきずころに治たるず蚀っおいるのである。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page