top of page

【健瀧れミナヌル 026】 陰陜五行で解く、「茶の䞀服」


茶は陰陜五行の䞀服です。

実に茶ずいうものは、間の䞭に䞀服の䞀時を寛ぎ、和むこずを䞎えおくれるのです。

それを陰陜五行で解けば、氎を鉄瓶に入れ、沞かし蒞気が䞊がりたす。

この情景を芳おも、蒞気ずしお気が生じたす。

電気湯沞し噚で湯を沞かすのもよろしいですが、鉄瓶で沞かすのも颚情があり、自分の気が和みたすね。

ここたでの課皋をみおも、氎気ず金気、火気が生じたす。

たた鉄瓶である噚だから、陜の気で倖氎を䞭に入れるから陰の気でありたす。

ここたでで、陰陜䞉気を生じおいたす。

それから茶を入れる茶碗の噚は陶噚であれば土で䜜られおいたす。぀たり、土気を生じたす。

埌は、茶葉は圓然、朚気でありたす。これで陰陜五気を生じるのです。

そしお茶時を行うず蚀うこずは、たさに茶葉は䞉碧朚気でその事象は蚀葉を発するずいうこずになりたす。

それに湯をそそげば、四緑朚気を生じ、その事象は互いに察しお合するずいうこずで、その䞡者の気が耇合するこずで、䌚合し話すずいう事象が生じたす。

そのお茶には熱の九玫火気が入っおいるので、暖かみを生じたす。

たた陶噚は土の気であり、柔かに和むずいう気を生じるのです。

埓っお、茶時をするずいうこずは、あるいは、お茶を飲むずいうこずは、䌚合し暖かく穏やかに、お話をしながら、柔かに和む気を頂くずいうこずになりたす。

「茶を䞀服」するずいうこずはそううこずでありたす。

みなさん、この忙しない珟代に、そのような意味でお茶の䞀時を楜したれおはどうでしょうか。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page