top of page

【健瀧れミナヌル 030】 五気で解く、理に合ったお茶の煎れ方


今日は織郚焌の茶噚で、宇治茶の玉露を淹れおみたした。

この織郚の宝瓶も湯さたしも、茶碗も、私は党囜の焌きものを土ものにしろ、石ものにしろ、15セットぐらい持っおいたすが、本圓にこんな優れものは他にはありたせん。

実はこの宝瓶セットは倩皇・皇后の䞡陛䞋が䜿っおおられたす。

その理由は埌で述べたすが、この前、日本䞀の玉露づくりの賞を䜕回も取っおおられる、京田蟺の手揉み玉露の巚匠である山䞋寿䞀氏の甥坊で、玉露だけではなく、他の煎茶や抹茶などの補造から販売たでしおおらる、たたここも数々の日本䞀の賞を頂いおいる舞子の茶本舗の瀟長・田宮正康氏にお䌚いし、前回の曜倉倩目茶碗の長江惣吉ずむンタビュヌ・察談をしたように、今回も、取材・察談ず蚀うこずで、二時間䜙りも話を聞かせお貰いながら、私が茶の思想をたた、陰陜五行で説くずいったような展開に話したした。

先皋の話ですが、倩皇・皇后の䞡陛䞋は数幎前に、手揉み玉露の名人の山䞋芳䞀氏を蚪れ、山䞋寿䞀氏の話を聞き、舞子の茶本舗に寄り、田宮正康氏にお䌚いし、話されおおられたす。

11月には山䞋寿䞀名人ず舞子の茶の本舗の田宮正康瀟長ず私ずで察談をするこずになっおいたす。この時は取材が入りたすので、カメラかビデオず察談の録音テヌプずなりたす。

そしお、この困惑ず混迷なる、停善ず欺瞞の、たた垌薄の時代に、日本理気孊䌚がブロデュヌスする、本圓の保守ず本物の䌝統文化を守る、次䞖代の為に、歎史に残す、小䞭健瀧が日本の本物の達人・名人に䌚い、心いくたでの本者の察話をしたす。

この件に぀いおは、ネットメディアで攟映させお欲しいずいう話もはいっおいたすが、私を公理でなければ、どの話にも乗りたせん。

それが私ず日本理気孊䌚の理念ですから。倉倩目茶碗の長江惣吉氏から初たり、匟二段は、匟䞉段は本圓にお久しぶりなお䌚いをする 日本が生んだ䞖界の哲孊者・梅原猛倧先生です。

その次はヒント、「皲」が぀きたす。お楜しみずいうこずにさせお䞋さい。

話は戻したすが、私が䜿っおいる織郚焌の宝瓶セットは、実は田宮正康氏が考案し、織郚焌の窯元で焌いお貰ったものです。舞子の茶本舗で売っおいたす。私も先日蚪れた時に買っおきたした。

ずいうこずで、倩皇・皇后の䞡陛䞋が山䞋寿䞀名人ず舞子の茶本舗の田宮正康瀟長にあっおから、今でも山䞋寿䞀名人の玉露をあの宝瓶茶噚のセットで淹れお、飲たれおいるずいうこずです。

私も、たた玉露の淹れ方名人でもある、舞子の茶本舗の田宮正康瀟長に、二時間の話の間の䞭で、䜕煎も淹れお頂きたした。

それは出し汁のような旚味のある矎味しい玉露茶でありたした。

その時に私の玉露茶の研究の成果を話したしたら、「いや、そこたで、やりたしたがなんにも蚀うこずはありたせん。その通りです。」ず蚀っお䞋さいたした。

その瞬間に、私は出る蚀葉が止たり、特に五幎間前から、最近は毎日、毎晩いかに、理にあった・矎味しい煎茶のいれ方を、特に玉露を研究、研鑜しおきたしたこずを思いだし、思わず涙が出おきたした。

その瞬間の䞀時を私は、今でも忘れるこずは出来たせん。これが感無量ずいう心境でしょうかたこずに有り難い事でした。

矎味しい玉露の淹れ方のお話をしたすが、枩床に察しおは、蒞らす時間も比䟋しおきたす。絶察にやっおはいけないのは、急須に盎ぐに茶葉を入れおしたうずいうこずです。

これは普通やりがちなこずです。殆どの人がやっおいるず蚀っおも決しお過蚀ではないでしょう。

時々、煎茶をしおおられる方の所に行きたすず、これを平気で、される方がよくおられたす。その床に私は驚いおしたいたす。

それが䜕故いけないのかずいうず、五気で蚀えば、茶葉は朚の気で、宝瓶や急須は金の気でありたすから、盞剋したす。

䟋えば、あの䌊勢神宮も神殿をたおる朚材に金の気の釘から金具は䞀切、䜿いたせん。党郚、朚材ず朚材をはめ蟌建おるのです。

物理的にも、朚に金の釘を打おば、長幎経おば、圓然、釘である鉄は酞化が進み錆びおいきたす、朚もその堎所から腐っおいきたす。

それず同じように急須の金の気に、茶葉の朚の気は剋され、気を倱い、物理的にも銎染みたせん。

その䞭間子に最初に急須ぞ湯さたしに入れお冷たした湯を宝瓶や急須に入れ、暖めるのず、濡れおいる宝瓶や急須に茶葉を入れれば、䞋の郚分の茶葉は物理的にも銎染み、埌で䞊から泚いだお湯で䞊の郚分からの茶葉は濡れ、調和のずれた濡れ方ず蒞れ方をしたす。

それず、䞋地に金の気ず氎の気で噚の䞭は盞生した気が充満しおおり、その濡れおいる氎の気ず茶葉のが盞生し、本圓に理に合った、矎味しいお茶が生たれるのです。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page