top of page

【健瀧れミナヌル 024】 お盆に぀いおの倧事なれミナヌル


お盆ずいうのは、叀来からの日本の祖霊信仰に、䞭囜の道教の思想が統合しお、぀くられた日本の幎䞭行事です。

日本に䌝来した仏教はむンドで釈迊の悟りにより、発祥したした。

そしお䞭囜、朝鮮半島を通っお䌝来したした。その間に玔粋な原始仏教(悟り・解脱)の思想は翻蚳においおも、道教的な解釈をされ随分歪曲され、日本に䌝わっお来たした。

珟代では、お盆ずいうず仏教的な行事ず思われおりたすが、正確に解釈すれば、日本的な祖霊信仰ず仏教ず道教の習合した幎䞭行事ずいうこずになりたす。

日本でも昔は和暊=旧(暊倪陰倪陜暊)の8月15日を䞭心にお盆は行われおいたした。珟圚の新暊(倪陜暊 )で、いうず7月15日ずいうこずです。

お盆の正匏な名称は、「盂蘭盆絵(うらがんえ)」ずいいたす。

この思想も道教が入っおいたすので、鬌や鬌門が。出おきたす。それが閻魔倧王です。

それにお正月ずお盆は栌別な䟛逊行事にするのかずいうず、お正月は䞀幎で最も寒い時期で、陰陜五行で陰極から春を迎える䞀幎の倧きな節季(気)で䞀幎の始たりです。

この事象に方䜍を配圓すれば、たさに衚鬌門です。新しい気が生たれおくる時期です。

そしおお盆はその察局で、䞀幎で最も暑い時期で、陜気から秋を迎える陰気に倉わっお行く時期です。方䜍を配圓すれば裏鬌門です。やはり、鬌が居りたす。

五行でいえば、お盆は火の気の倏なので、地獄の熱い火の窯がが開き、䞀日でいえば、裏鬌門の時間は13001700です。倕方時です。

ずいうこずで、この時間は普通は家路を急いで家に垰る蚳ですから、ご先祖もお盆は家に垰るずいう意味になった蚳です。

盂蘭盆絵の本圓の意味は、この䞖で悪いこずをし眪を積んだ人が、地獄に萜ち、閻魔倧王に地獄の窯の䞭に入れられ焌かれた祖霊が、地獄の窯が開き、この䞖のご身内の家に垰っお来るずいう意味でありたす。

そしお垰られたご先祖に、盆の䞊に䟛物を沢山甚意し、ご先祖をねぎらい、ご䟛逊を手厚くし、たたは、久しぶりに垰られたご先祖ず䞉日間、共に暮らし察話をし、悟り和むずいう意味でもありたす。

どの歎史もそうですが埌には簡略化しお、ご身内にご先祖が垰っお来るので、手厚くご䟛逊をするずいう意味が぀くられおきたのです。

では、皆さんご先祖をお持お成し、仲良くお過ごし䞋さい。

私はちなみに、今日ご先祖に東倧寺の森本長老に頂きたした、玉露を入れ、和菓子をお䟛えし、お持お成しをさせお頂こうず思いたす。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page