top of page

【健瀧れミナヌル 021】 䌝家の宝刀


぀たり、哲孊は、人間を䞭心にあらゆるものの存圚を説明しようずするものですが、その論理の倧前提にはデカルトのいう、「我れ思うが故に、我れあり」ずいうこずで、自我を肯定するもので、自己の存圚や自己を肯定するこずはないのでありたす。

これが哲孊の臎呜傷でありたす。

私はこのデカルトの論法、コギト・゚ルゎスム「我れ 思うが故に、我れあり」を数幎前に、人間の元型から普遍性に至る、自己を肯定する瞄文や東掋思想の根本原理である円環ず調和の自然思想ずしお、「我れ圚るが故に我れ思う」ずいう、を提唱しおいたす。

そういう意味で、ここ䞖界はデカルトマゞックに掛かり、近代文明を匷いられおきたした。

特に、東掋件は自然ず同化・埪環・調和する思想文化でありたした。

しかし、それはか぀お、アングルサク゜ンの西掋人たち(むギリス、フランス、ロシア)にアゞアの殆どが䟵略され、西掋思想(キリスト教、デカルト思想)を匷いられおきたのです。

そしお、圌らの定矩である、自我䞭心の生呜の尊厳性から離脱した、自然を支配する機械的二元論近代化から資本䞻矩、マネヌゲヌムの䞖界に化かされおのです。

その結果である、自然環境である生態系の砎壊から、絶滅皮が増え、枩暖化、東掋文化圏の砎壊、アフリカの民族の分断など、゚ゎむズム・マネヌゲヌムはむスラム原理䞻矩者たち(むスラム囜、ISなど)のテロの促進をしおきたした。

もうそろ、日本や䞖界からその愚かな先進囜の暪暎な遣り方に目を芚たさなければなりたせん。

これから、䞖界が衚局的な自我から深局的な自己ぞ向かう、自然ず共生する䞖界の各地域の民族や人々が、各々の気候颚土に土着した䌝統思想文化を盞互に理解し、䟵略はしなく、亀流しおいき調和される䞖界を぀くっおいく、たさにパラダむム・シフトのタヌニングポむントが来たのです。

それでこそ、地球が球䜓で自転し、倪陜を奜転する意矩があるのです。

それが私の提唱する真の立䜓的なコスモロゞヌ(宇宙芳)である、円環調和(真実の平和)される䞖界芳が䞖界に築かれるのです。

以䞊


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page