top of page

【健瀧旅蚘】 Mr.曜倉倩目 長江惣吉さんずの出䌚い


芪子二代で曜倉倩目茶碗の再珟に取り組たれ、2016幎6月11日にはNHKドキュメンタリヌETVでも玹介された、長江惣吉・九代目にお䌚いしおきたした。

最初は䞀時間ぐらいの予定だったのですが、長江惣吉さんの話しを、いろいろずお聞きしたしお、私が陰陜五行や易、颚氎思想から、曜倉倩目茶碗を解き明かし、お互いが意気投合しお盛り䞊がり、結局は五時間になりたした。

長江惣吉九代目に曜倉倩目ず噚の原初的な象城論を、陰陜五行ず易の宇宙論の事象からそのコスモロゞヌをダむナミックに解き明かすず、それはそれは圌の目の色が倉わり、圌の知的奜奇心が挂っおきたした。

圌が「曜倉倩目や噚をそのような、論で聞くのは日本では初めおです。䞭囜に行きたした時に、それに䌌た話をされた方がおられたした」ず蚀われ、「これから噚の䞖界の芋方が倉わりそうです」ず、感心しお頂きたした。

そのようなこずで予定は䞀時間ぐらいでしたが、い぀もようにシンクロの連続ず二人の話は぀きるこずが無く、さすがに私も䞉時間経った頃には、おいずたをしようず思いたしたが、圌が瞄文や神道、仏教の話が倧奜きず蚀われ、聞かれお来られるので、぀いでに私も颚氎思想をしながら、話は五時間ぐらい経った頃にお互いの目を芋぀め、私は「実に噚ずいうか、焌き物の䞖界が深たりたした」ず蚀いたしたら、圌が「いや、私こそ脳が刺激され、かなりの孊習をさせお頂きたした」ず蚀われ、お互いに是非たた、お䌚いしたしょうず別れたした。

私がタクシヌに乗っおも、頭を深く䞋げられ、いや~私は圌の人間性を感じたした。頭の垂れる皲穂でしたね。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page